書道クラブとは?!

東京 中野区 中野 書道 書写 習い事 教室 子供 子ども 大人 書写 習字 書道

「書道クラブさーん」と呼ばれて久しい私の教室。佳玄会と実際に呼ぶ人は誰もまだいないです(;^ω^)そう、私の教室はもっぱら「書道クラブ」という名前でとおっています。

教室を始めることにしたとき、恐る恐る我が先生にお伺いを立て(どれだけ緊張したことか!)意外にも先生からのお言葉は、「やっとその気になったのね」でした。「前からやりなさいと言ってたと思うけど?」って…そうでしたっけ(´・ω`・)エッ?人様を教えるなんてまだ早いわと言われても仕方ないと思ってただけに拍子抜け。こうして無事に私の先生からのお許しもいただいたのでした。教室に来てくれたスターティングメンバーはというと、子どももお母さんも顔なじみの方ばかり。教室名が必要なんだよなぁと思いましたが…書道教室なんてなんか固くてやだなぁ、子供たちとママたちと部活みたいな感じで楽しくできたらいいなぁと思って名付けたのが「書道クラブ」なのでした。で、この名前で地域に団体登録させてもらっているので、「書道クラブさーん」とよく呼ばれています。この名前はこの先もずっと変わることはないです'`ィ  

書道教室佳玄会は私の教室とその活動の総称で、佳玄会のなかの、子ども・親子クラスが「書道クラブ」という位置づけで続けていきます。

スタート当時は1年生だった子どもたちが4年になり、3年生は6年生になりました。まもなく中学生。続けられない子たちもまたたくさんでてくるだろうなと覚悟はしております。(3年当時18人いた6年生は今では4人。中学受験が多い地域なので仕方ありませんがさみしいです…かわいい後輩達が後に続いています!)

そして、中野坂上教室は、4年目にして初の地域の作品展に出品することに。私もその準備に追われているわけで、その掲示にロゴが欲しくなったため今さら揮毫いたしました。しかし、書こうとすると「書道クラブってださくね?ださいよね?大丈夫なの、これ…」と不安になりましたが、色紙一発書きで不思議とスッと落ちたのでこれでいきます!で、書いたら書いたで書道クラブってかわいいなあとまたいとおしくなったのでありました。

書道クラブ、これからも地域の子供たちとママたちと地元に根差した書道活動をしていきますのでよろしくお願いします!

今までお稽古クラスを増やしていなかったのですが、娘も来年は中学生なのでちょっと手が離れますのでクラスを増設していきます。

 

「書道クラブ」の新しい仲間になってくれる方を募集しています!